過去ログ
2011年02月(2)
2011年01月(8)
2010年10月(2)
2010年09月(2)
2010年08月(2)




広告

2005年11月22日

村上春樹

村上春樹の文体は非常に読みやすい。
流れるように読むことが出来る。
日ごろお世話になっている方に春樹フリークの方が居られるが、彼は「リズムがいいんだよね」と仰っていた。俺もまさにそうだと思う。


そして話も面白い。ねじまき鳥を読んでから、読む時間が取れない時も生協などで目に付いた春樹の著書を適当に買っていた。
しかし、違和感が全く無いわけでも無かった。
この完全にのめり込めない様な妙な違和感は何かな、と思っていたのだけれど、先日やっと気付いた。あまりにも単純な理由で今まではっきりと気付かなかった自分が情けなくて仕方が無い。


俺には時たま現れるカタカナを使った比喩に付いて行く教養が無いのだ。
俺にとっては少々大げさとも取れる比喩の羅列にも弱いようだ。
それと、さらに個人的な好みなのだけれど(括弧)の使う回数が多すぎるのが気に食わない。


偏った文章しか読んでいなかった報いがこれだ。
洋書は全く読まない。翻訳された本も殆んど読んだ記憶が無い。
歴史小説や岩波ばかり読んでいた報いがこれだ。
しかも歴史小説も幅広く読んだわけではないから偏った歴史観を持っていると思う。

面白いから、それでも春樹は読むんだけどね。
知らない単語をメモしていって、それについての書籍を適当に読んでみるのも悪くないかと思うし、この歳になって今更かも知れないけどもう少し本を幅広く読むきっかけになるかもしれない。

でも読んでない岩波がいっぱい積んであったりする。
欲しい本を見つけるとついつい買ってしまうのだが、最近時間が無く全く消化できていない。
単位も時間も金も足りてない。最悪だ。
せめて単位は取らなきゃ話になりません。授業に遅れないように早く寝ましょうね、俺^^;
posted by 空き at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9649075

この記事へのトラックバック
最近のコメント
いてんするよ by Love Search (02/16)
いてんするよ by モ バ ゲー (01/20)
いてんするよ by デコログ (01/17)
いてんするよ by 阪神ジュベナイルフィリーズ (12/03)
いてんするよ by 童貞 (11/25)
最近のトラックバック
うほ by Amateur sex in public(06/27)
THE LES PAUL BFG by 暴走(10/25)
THE LES PAUL BFG by こけし(10/18)
THE LES PAUL BFG by コンプ(10/04)
THE LES PAUL BFG by まあむ(09/23)
×

